手作り体験教室

手作り体験教室について

世界でただ一つ、あなただけの万華鏡を作ってみませんか?
京都万華鏡ミュージアムでは、万華鏡の手作り体験教室を実施しています。館内で随時気軽に体験できる「いつでもできる体験教室」、万華鏡作家を特別講師として招き直接レクチャーを受けられる「特別な体験教室」、不定期で百貨店・ギャラリーなどの施設で館外教室を開く「出張ミュージアム」の3種類があります。

手作り体験教室に関するお知らせはこちら

いつでもできる体験教室

いつでもできる体験教室はご来館時、好きな時間に気軽に体験していただける手作り体験教室です。ミュージアムショップで手作りキットをご購入いただきお近くのスタッフにお声がけください。スタッフが作り方をレクチャーします。


※キットはドライタイプとオイルタイプがあります。

「いつでもできる体験教室」のイメージ

特別な体験教室

月に1,2回程度、万華鏡作家を特別講師として招き、毎回違うテーマに沿った万華鏡を制作します。
ご参加にはご予約が必要となりますのでお電話にて事前にご連絡ください。

今後の予告

いつでもできる万華鏡手作り教室

ミュージアム開館時にいつでも作れます  (5名様以上の場合要予約)

手作りキット価格改定のお知らせ

現在、世界情勢による原材料価格・輸送費の高騰や、為替相場変動による国内仕入価格が高騰しており、当館といたしましても価格を維持するよう努めてまいりましたが、自助努力だけでは従来の価格を維持することが非常に困難な状況となってまいりました。

つきましては、誠に不本意ではございますが、2023年1月27日(金)より手作りキット料金の改定をさせていただきます。


今後もより一層のサービスの向上に取り組み、ご満足をいただけるよう誠心誠意努めてまいりたいと思います。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

万華鏡の手作り教室はミュージアムにて随時開催しております。

ご希望の方はスタッフにお声掛けください。 

丁寧にお教えいたします。(30分程度で完成します。)

(5名様以上の場合は要予約 TEL075-254-7902 )

ドライタイプ万華鏡 950円
所要時間30分
オイルタイプ万華鏡 2800円~
所要時間 30分

ステンドグラスの万華鏡

2023年1月29日(日)13:30~15:00

開催日:2023年1月29日(日)

時 間:13:30~15:00

受講料:9,000円

講師:匂梅 智晴 先生

内容:楕円の筒にワンドタイプの万華鏡です。

写真は一例です↓

ハートの万華鏡手作り教室

2023年2月12日(日)13:30~15:00

開催日:2023年2月12日(日)

時 間:13:30~15:00

受講料:8,000円

講師:鈴木 明子 先生

内容:直角二等辺三角形に組んだタイリングミラーに、ハートのシルエット。

オブジェクトにもハートがいっぱい詰まったオイルタイプの万華鏡で仕上げます。

誕生石もご準備しております。

先端のオブジェクト部分が回転するチェンジャブルキット・ミニを使用しますので

はじめての方でも、安心して仕上げて頂くことができます。

覗いた瞬間から、ラブリーになれる万華鏡です♡

写真は一例です↓

CD盤を使ったホイールタイプの万華鏡

2023年3月26日(日)13:30~15:30

開催日:2023年3月26日(日)

時 間:13:30~15:30

受講料:5,000円

講師:山本 広美 先生

内容:CD盤の部分をまわすことができます。

筒の色は、カラーバリエーションがあります。

本体は陶器ですので、色、型に多少個体差があります。

写真は一例です ↓

 

出張ミュージアム

百貨店・ギャラリーなどの施設で開く手作り万華鏡教室です。ミュージアムのコレクションの一部を展示するので万華鏡の制作とともに作家作品も見て楽しむことができます。
出張ミュージアムの開催予定は決定次第お知らせ欄で発信いたします。
ご希望の方、団体様はお問い合わせ下さい。

手作り体験教室に関するお知らせはこちら
「出張ミュージアム」のイメージ画像
PageTop
go to pageTop